1. HOME
  2. ブログ
  3. MAツール
  4. pardot
  5. 収束しました)Pardot + Facebookで投稿できない状態になっている

BLOG

ブログ

pardot topic デジマケ

収束しました)Pardot + Facebookで投稿できない状態になっている

先日Webに代表メッセージを掲載しました。
そのメッセージをFacebookからもお知らせしようと、弊社で利用しているMAツール Salesforce Pardot から[ソーシャル投稿]したのですが、失敗してしまいました。

今までと同じ方法で投稿したのにエラーになるってことは、コネクターがうまく動いていないのかもと、Pardot のコネクターを確認してみました。

やはりコネクターでエラー表示です。

アプリが設定されていません。このアプリは開発モードになっているため、アクセスできません。登録済みのテストユーザーに切り替えるか、アプリの管理者にアクセスをリクエストしてください。

Facebook側のログアウトやログインなども試してみましたがエラーメッセージは変わらず。

仕方なく、PardotのFacebookコネクターを削除⇒再登録してみました。

 

そうしたら、「今すぐ検証」をクリックしても同様のエラーが発生し、どうにもこうにも先に進めなくなってしまいました!

ブラウザをChrome、Firefoxと変えてみたり、キャッシュを消してみたり、パソコンを再起動したり、システムアップデートをしたり、いろいろもがきました。

が、どうしてもエラーが出るので、最終手段でSalesforceにケースをあげることにしました。

 

サポート対応は迅速で、すぐに確認します!とお返事をいただきました。

翌朝、Pardotにログインしてみると、Facebookのコネクターで問題が起きてるというメッセージが表示されていました。

うちの環境だけじゃなかったんですね。

サポートからも返信があり、対応していただいているとのこと。

 

というわけで、しばしPardotからのFacebook投稿はお預けです。

続報がきましたらまた報告します!

——

続報です。

2020/11/30

Pardotにログインしてみたところ、エラーメッセージのアラートがなくなっていました。

そこでソーシャルメッセージを投稿してみたところ、無事に成功しました!

ケースをあげたのが11/17なので2週間弱で改善、ですね。

——

2020/12/4

Salesforceのサポートからも改善連絡がありました。

今回はケースを上げることで改善を促すことができました。
環境の問題なのか、ケースをあげる事象なのかの見極めは必要ですが、基本的なトラブルシューティングを実施しても改善しないと思ったら迷わずケースをあげましょう。

関連記事